愛知・愛車安心宣言

わたしの愛車安心宣言

名和北店

フロア担当Fさん

大好きな接客でお客様のお役に立てる。そのことが楽しくて仕方がありません。

ジェームスに入社してから蓄積した圧倒的な知識量と、親しみやすくフレンドリーな人柄で、数多くのお客様から信頼を得ているFさん。その中には、彼を慕ってわざわざ遠方から足を運ぶ方もいらっしゃるほど。

なぜお客様からそこまで愛されているのか?インタビューを通してその秘密に迫ります。

誰もが惹かれる人柄の良さ。スポーツカーの愛好会を主宰していたときは、最大で80名に近い会員がいたとか

Fさんが作成したPOP。価格や適合など必要な情報が一目でわかるように工夫されている

魅力的な売り場づくりもお手のもの。ほかの店舗が参考にすることも多いのだとか

スポーツカーの愛好会を結成して 入社2年目で担当部署の全国No.1に

小学5年生からギターを始め、ジェームスに入社する前はミュージシャンとして活動していたFさん。しかし、20歳の頃に交通事故で左腕を骨折し、音楽の道を断念することに。「その出来事が、自分の人生をあらためて振り返る機会になりました」と回想します。

「あのときにふと気付いたんです。これまで飲食業や運送業などいろんなバイトを経験してきましたが、『そういえば、まだ車の道は極めたことがないな』って」。

当時は車と無縁の生活を送っていましたが、ちょうど名和北店が新規オープンすることを知り、「知らない世界に飛び込んで、すべてを一から学んでみよう」と決意。「ここで“てっぺん”を目指すんだ」という大きな夢を抱いて、新たな挑戦を開始しました。

Fさんのすごいところは、一度決めたらとことんのめり込み、本当に有言実行してしまうことでした。日々の業務を通してスポーツカーの魅力に目覚めると、愛車を購入して自ら愛好会を結成。

定期的な集まりで1台ずつパーツの相談に乗ることで会員を増やし、それを店舗の売上につなげていきました。そして早くも入社2年目には、モータースポーツ担当の売上業績で全国トップを達成。そこから約3年間に渡って、No.1の座を守り続けました。

新人を指導する立場のやりがいと 接客で心がけてほしいこと

ジェームスで働き始めて、すでに20年以上。最近は仕事への向き合い方とやりがいに変化が生じていると話します。

「昔は先輩スタッフに褒められたときの達成感や、ほかの店舗に追随してもらえるような独自の売り場をつくっていくことにやりがいを感じていました。

しかし今は、自分が新人スタッフを指導する立場。教えた子たちがしっかりとお客様をサポートし、『ちゃんと役に立っているな』と実感できたときに一番の喜びがあるんです」。

そのためにこだわっていることが、新人スタッフでもすぐに品番ごとの適合や総額が導き出せるPOPづくり。自分以外の誰が接客しても、一定水準以上のお客様満足度が得られるように工夫しています。

「そしてお客様と接するときは、きちんと自分自身の言葉でしゃべること。本心からの言葉でなければ、お客様には絶対に伝わりません」。そうやって信頼関係を築き上げ、本音で会話のキャッチボールを交わす中から、潜在的なニーズを引き出していくことが重要だと指摘します。

「私たちフロアスタッフのもっとも大切な仕事は、もしかしたらお客様自身も気付いていないような車の違和感を探り当てること。その上で、いかに適切なアドバイスや対応が行えるか。それがよいスタッフとそうでないスタッフの分かれ目になるのだと思います」。

愛車への思いを蘇らせてもらうことが 自分にとっての「愛知・愛車安心宣言」

現在でも「モータースポーツの接客知識に関しては全国でもトップレベル」と自負するFさん。それでも「いろんなことを吸収し続けていく姿勢はこれからも変わらない」とほほ笑みます。

「だけど自分としては、『何かを勉強している』といった自覚はないんです。ただ、まだ知らないことや新しいことを追求して、それを接客という大好きな仕事に生かしていくのが楽しくて仕方がないだけ。そういうところは、ジェームスに入社した頃からまったく変わっていませんね」。

ジェームスの「愛知・愛車安心宣言」に対しても、Fさんならではのユニークな言い回しでこんな風に話します。

「誰でも愛車を購入した当初は大切にしますけど、いつしかその気持ちが薄れていってしまう。なんだか恋愛と似ていますよね。でも喧嘩してから仲直りするよりも、最初から仲のよさを保ったほうがいいように、車だって日頃から大事にしてメンテナンスを怠らないほうが、結果的によい状態で長く付き合っていくことができるんです」。

「そのためにも、車に関する自分の楽しいエピソードなどを積極的にお伝えすることで、愛車と出合った頃の新鮮な気持ちを少しでも蘇らせていただけたら」と。愛車を大切にするお客様を一人でも増やしていくことで、「愛知・愛車安心宣言」のメッセージを広めていきたいと話してくれました。

◆Writer’s Voice◆

自分の好きなことを仕事にできている人は、言葉や振る舞いの端々から生き生きとしたエネルギーが感じられるもの。Fさんは、まさにそういったタイプの典型です。「この人に相談したい!」「この人から買いたい!」などと思わせられる人間的な魅力に満ちていました。

店舗情報

ジェームス 名和北店

住   所
〒476-0002 愛知県東海市名和町二番割上53番地
アクセス
名和北交差点かど!
駐車場台数
約50台

VIEW MORE