愛知・愛車安心宣言

わたしの愛車安心宣言

名古屋西店

フロア担当Nさん

お客様に笑顔で帰っていただくことがフロアスタッフとしての一番の喜びです。

名古屋西店のNさんは、ジェームス以外でも長年に渡って販売経験を積んできた、いわば接客のプロフェッショナル。店長からも「一人ひとりのお客様に寄り添った対応ができる人材」と高く評価されています。

しかし本人は、「商品知識や売り場づくりのノウハウなど、まだまだ身につけるべきことがある」と至って謙虚。これから目指していきたい理想のスタッフ像などを話してくれました。

カーナビやカーオーディオなどAVC機器に詳しい。常に学ぶ姿勢を大切にして、豊富な商品知識を身に着けてきた

フレンドリーに接するか、それとも礼儀正しく応対するか。接客のときはお客様一人ひとりに合わせた対応を心がけている

ダイハツディーラーが併設されている名古屋西店。今後はコラボモデルの開発も検討しているという

「お客様にご迷惑をおかけしたくない」 その思いが勉強意欲をかきたててくれる

高校を卒業後、家電量販店やホームセンターで働きながら接客業のスキルを磨いてきたNさん。仲のよかった上司(守山吉根店:Mさん)がジェームスに転職し、「一緒に働こう」と熱心に誘われたことがきっかけで、自らも転職を決意しました。

「接客やレジに関しては、もともとの下地があったのですぐに対応できました。しかし大変だったのは、取り扱っている商品が違うこと」とNさん。働き始めた当初は、ナビの取り付けをスムーズに終わらせられなかったこともあったと振り返ります。

しかし幸いなことに、名古屋西店にはフロア長など商品に詳しいベテランスタッフが多数。カタログを隅々までチェックしたうえで、わからないことは上司に一つひとつ質問し、ピットのスタッフにも積極的に話を聞きに行くなど、周りのスタッフの力を借りることで商品知識を磨いていきました。

その原動力となったのは、「もう最初の頃のように、お客様にご迷惑をおかけするようなことはしたくない」という強い思い。長年のあいだに培ってきた販売スタッフとしての自負と、お客様のことを第一に考える姿勢が、これまでの成長を支えてきました。

お客様一人ひとりのニーズに合わせた 細やかな接客を大切にしています

Nさんは、お客様への接客対応で一つのルールを自らに課しています。それは「一人ひとりのお客様をしっかり見る」ということ。こちらから話しかけたほうがいいのか、それとも、しばらくはそっとしておいたほうがいいのか、お客様に声をかけるタイミングに細心の注意を払っています。

「私自身はお客様とお話しするのが好きなのですが、やはりいろんな方がいらっしゃいますからね。来店されたらすぐにお声をかけるのではなく、まずはその方が求めていらっしゃることを察してあげるのが大切だと思っているんです」。

そのような気遣いや寄り添った対応が気に入られ、Nさんを慕って定期的に来店されるお客様も多数。また、大型ショッピングモールが隣接しているという名古屋西店ならではの特徴も、お客様から選ばれる理由の一つになっていると話します。

「待ち時間のあいだに、ゆっくりとお買い物を楽しんでいただくこともできますからね。充実した時間を過ごしていただき、ご満足されて笑顔で帰っていかれるお客様をお見送りするときが、この仕事をしていてもっともうれしい瞬間」とほほ笑みます。

フロアスタッフとしての立場から 「愛知・愛車安心宣言」を実現していきたい

ジェームスはお客様の安心・安全なカーライフを守っていくため、「愛知・愛車安心宣言」というモットーを掲げています。「車のことはもちろんピットスタッフのほうが詳しいのですが、私たちにもできることがある」とNさん。フロアスタッフとしても、できることを全力で行っていきたいと意気込みを語ります。

「たとえば適切なタイヤ選びなどは、お客様の安全を守ることに直結するはず。それぞれの種類の機能性などをしっかりとご説明して、用途に合わせたものを選んでもらうように心がけています」。

今後の目標は、もっとお客様が足を運びたくなるような売り場づくりにこだわっていくこと。「今の自分に足りていないのは、オリジナリティのある売り場やPOPをつくるための経験とノウハウ。そういうことが得意な店舗を見学に行くなど、もっと数をこなしていくことで、スキルアップを果たしていきたいと思っています」。

さらに名古屋西店は、ダイハツディーラーとの併設店舗。ダイハツ車のことでわからない点があったら、その足ですぐに聞きに行けるのが強みです。「ただ、せっかく隣り合っているのに、まだまだ連携不足」と。魅力的な売り場づくりの延長として、ダイハツとのコラボイベントなども仕掛けていきたいと話してくれました。

◆Writer’s Voice◆

もともと名古屋西店で働き始める前は、車のことにはあまり詳しくなかったものの、熱心に勉強することで幅広く商品知識を深めてきたNさん。そうした努力を惜しまない姿勢に好感が持てました。

店舗情報

ジェームス 名古屋西店

住   所
〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町59番
アクセス
国道302号線沿いmozoワンダーシティさん東隣り!
駐車場台数
約40台

VIEW MORE