愛知・愛車安心宣言

わたしの愛車安心宣言

名古屋西店

ピット担当Hさん

いつでも明るく楽しく元気よくチャンレジする姿勢を大切にしていきたい。

まだ若手ながらも、一級自動車整備士の資格を持っている名古屋西店のHさん。その知識と技術を生かし、これまでにたくさんのお客様をサポートしてきました。仕事をする上でのモットーは「明るく楽しく元気よく」。常にハツラツとした姿勢で仕事に向き合っているHさんら、お客様との印象的なエピソードや今後の目標などを聞いてみました。

常にお客様目線を重視。車の下回りなど専門的な内容は人間の関節に例えるなど、わかりやすい説明を心がけている

大型ショッピングモールまでは歩いてすぐ。「お待たせしている」という焦りがなく、その分だけ時間をかけて丁寧に作業できるという

名古屋西店のピットスタッフは、どんなに忙しくてもバッテリーとタイヤを必ず確認している

専門学校で一級自動車整備士の資格を取得 今は自動車検査員の勉強を始めています

Hさんはもともと高知県の出身。神戸の自動車専門学校で寮生活を送りながら一級自動車整備士の資格を取得し、トヨタモビリティパーツからの出向というかたちで、ジェームスのピットスタッフになりました。

名古屋西店で働く前は、系列の守山吉根店に勤務していたことも。転勤するときには「いなくなったら本当に困る」とピット長に残念がられたそうで、そんなエピソードからも、いかに頼れるスタッフであるかがわかります。

現在はエンジンオイルやタイヤの交換、ドライブレコーダーの取り付けなどを主に担当。さらに今後は、内装関係の整備にも携わっていきたいと話します。

「名古屋西店のピットスタッフでは一番若い方なので、今までやったことのないような下回り関係の作業などにも積極的に取り組んでいきたいと思っているんです」。

加えて名古屋西店は、車検の取り扱いも始めたところ。「ピットスタッフの中で自動車検査員の資格を持っているのは、今のところ3名だけ。早く自分も取得して、車検の業務でも貢献できるように」と、取得に向けた勉強にも力を入れています。

大型ショッピングモールと ダイハツディーラーがあることの利点

名古屋西店の特徴は、大型ショッピングモールに隣接していること。そのため、ご家族連れで来店し、作業の待ち時間にショッピングを楽しんでいかれるお客様も多いのだとか。

「ファミリーのお客様の中には、まだ幼いお子様を連れた方もいらっしゃいます」。お買い物に行かれず、店内でお待ちいただく場合は、1階にあるキッズコーナーをご案内したり、自動販売機のジュースを差し上げたりと、お子様を退屈させない接客にも心を配っています。

さらに全国でもめずらしい、ダイハツディーラーとの併設店舗であることも特色の一つ。ショッピングモールで待ち時間をつぶすだけでなく、ディーラーで新車に試乗してみることも可能です。

「それにディーラー車検と私どもの車検で、それぞれの見積もりを比べていただくこともできますし、もしも車検に通すのがむずかしいとわかったときは、その足でダイハツさんの新車をご覧になっていただくのも簡単です」。

整備や車検などが終わるのを待っているあいだは、どうしたって時間を持て余しがち。「しかし当店でしたら、さまざまなかたちで時間を有意義に使っていただける。便利な場所にある名古屋西店ならではの魅力ですね」とほほ笑みます。

フロアの商品知識なども勉強して いろんなことができるスタッフになりたい

つい先日は、閉店間際に「パンクしてしまったかもしれない」という不安を抱えたご家族連れが来店。Hさんが迅速に対応し、非常に感謝されたことがありました。

「あのときは、お礼にお菓子までいただいてしまって(笑)。ああやって『ありがとう』とおっしゃっていただけるのが一番のやりがいですね」とHさん。「お客様の快適なカーライフをサポートできることに大きな喜びがある」と元気な笑顔で話します。

「幸い、うちには知識の豊富なベテランスタッフが多いですからね。日常点検に力を入れて、お客様が気付いていないようなところもしっかりとチェックしていくことが、ジェームスの『愛知・愛車安心宣言』に対する私たちの役割だと考えています」。

さらに今後は、フロアスタッフとの連携強化も大きな目標です。「できれば自分でも、レジ業務などフロアの仕事を手伝っていけるようにしていきたいです。

もちろん、そのためには商品知識なども勉強しないといけませんが、どんなに大変なことでも最初の一歩を踏み出さなければ始まりません。お客様に幅広く貢献できるスタッフを目指して、これからもさまざまなチャレンジを続けていきたいと思っています」。

◆Writer’s Voice◆

いきいきとした素敵な表情が印象的だったHさん。「タイヤ交換も接客も何でもこなせる、うちの店長みたいになるのが目標」なのだとか。これからも、その持ち前の明るさと向上心で多くのお客様を笑顔にしていってくれるでしょう。

店舗情報

ジェームス 名古屋西店

住   所
〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町59番
アクセス
国道302号線沿いmozoワンダーシティさん東隣り!
駐車場台数
約40台

VIEW MORE