愛知・愛車安心宣言

わたしの愛車安心宣言

守山吉根店

ピット担当Nさん

自信を持って働く先輩を目標に入社。お客様からの言葉に成長を実感。

守山吉根店のピット担当、Nさんは、整備や接客などで常にスキルアップを目指している向上心の塊のようなスタッフ。店長からは「知識と経験が豊富で、ピット作業はもちろん販売能力まで高い万能型」と評価を受けています。

整備士なのに販売能力が高いとはどんな意味があるのか、Nさんのこれまでの仕事を振り返り、お客様の愛車に向き合う思いとともに語ってもらいました。

「学生時代に見たジェームスで働くスタッフの姿に憧れて」と入社前を振り返るNさん

向上心を抱き、一つひとつの仕事に対して真摯に取り組んでいる

守山吉根店の自動車検査員はNさんを含めた5人が在中。お客様を極力お待たせすることなく作業が可能だ

経験から身につく新たな知識や技術 資格の壁にとらわれない努力が大切

車の整備に興味を持ったNさんは、2年制の自動車大学校に進学。就職先を決める上で、整備士としていろいろな車にかかわっていきたいという思いがありました。「ディーラーでは車種が限られるため、カー用品店は有力な志望先でした」。ジェームスの店舗を見学した際、スタッフがきびきびと自信を持って働いている姿にくぎ付けになったNさん。「皆さんが輝いている印象。自分もこうなりたいという思いで見ていました」。これがジェームスを運営するトヨタモビリティパーツへの就職を決めた理由となりました。

入社後は次々と入庫される車の作業にいきなり取り掛かるのではなく、まずは構造を確認することから開始。「学校ではこれほど多くの車種を扱えるわけではないので、お客様のご要望に対して、どの部分が作業対象となるのか、必ず車種ごとの整備マニュアルを確認しながら慎重に進めていきました」。

何百台と経験を積んでいく中で感じたのが、この経験そのものが力になっていること。「職場に一級整備士の同期が働いています。私は二級整備士。名札に資格も明記されていますので、お客様の目が彼に向くのは仕方ないでしょう。でも、経験の中で新たに身につける知識や技術は、資格の壁を越えると思っています」。他のスタッフにできないような技術でスキルを磨いていく。負けず嫌いな性格が、Nさんをどんどん成長させていきました。

自ら希望してフロア業務を経験 培った接客スキルをピットにも

ピット作業に従事して7年余り。実はNさん、最近まで10カ月ほどピットから離れ、フロア業務に就いていたのだとか。「自分で希望を出しました。タイヤをはじめ、その他カー用品全般の接客に携わっていました」。これも持ち前の向上心の表れ。

「今は100年に一度と言われる自動車の大変革期。整備技術への影響はもちろんですが、ドライブレコーダーといった最新のカー用品にも変革の波が押し寄せています。ピットの経験を生かせる面もあり、どう応用してフロア業務をこなしていけるか。自分の実力を試してみたかったという思いでした」。

ピットにいたときよりもお客様と話す機会が増え、接客スキルも上がったと言います。「ニーズをまずつかみ、その思いをさらに確実にする提案ができるようになりました。例えばカーナビの商談の際、オプションのケーブルをご提案するなど、そのプラスアルファがお客様のカーライフの充実につながりますから」。

フロアでの業務を終え、再びピットに戻ったNさん。これまで以上にお客様の目線で、次回のオイル交換など入庫の時期とともに、今後必要となるメンテナンスについても丁寧に伝えるようになりました。「車の知識があまりない人が増えている時代です。特に女性のお客様には喜ばれますね」。

「愛知・愛車安全宣言」をきっかけに 一人でも多くのお客様にお声掛けを

Nさんはこれまでに自動車検査員の資格も取得。「通常の業務にプラスして車検の流れを覚えなければなりません。帰宅してからも勉強を続ける生活が続き、本当に大変でした」。その頑張りが実って現在店舗にいる自動車検査員が5人となり、スピーディーな車検対応が可能となりました。

「自分でもさまざまな業務に前向きに取り組んできたと思いますが、お客様から“いつもきびきびとした対応で分かりやすい”と言われたときが一番うれしかったですね」。Nさん自身がジェームスできびきびと自信を持って働くスタッフの姿を目標に入社を決めたこともあり、この言葉は目標に近づけた証でもあります。

「愛知・愛車安全宣言」についてNさんは、「正直なところ、私たちは常に全力で整備に取り組んでいるので、特にこれまでと変わるということはありません。チラシなどでこの宣言を知り、来店されるお客様は増えていくと思いますので、一人でも多くの方に愛車という意識を持っていただき、安全確保のお手伝いができるようお声掛けしていきます」。接客スキルを磨いてきたNさんなら、お客様のニーズをつかんだ最適な提案を行っていくことでしょう。

◆Writer’s Voice◆

Nさんも自動車検査員を務める守山吉根店の車検メニュー。車検を通すための必要な整備と、車検後も快適に乗るためのおすすめの整備を分けて案内してくれます。また、夏に需要が高まる「エアコンガスクリーニング」メニューもおすすめです。守山吉根店には機械が2台あるためスムーズな対応が可能。エアコンの効き具合の回復が実感できます。

店舗情報

ジェームス 守山吉根店

住   所
〒463-0809 愛知県名古屋市守山区平池東308番地
アクセス
竜泉寺街道 東名高速道路ガード西!
駐車場台数
約20台

VIEW MORE