愛知・愛車安心宣言

わたしの愛車安心宣言

三好店

フロア担当Sさん

整備士として培った技術を生かし、愛車と感じていただけるお手伝いを。

ジェームスには自動車整備士として活躍してきた女性が今、フロア担当として働いています。三好店のSさんがその人。かつては、スポーツカーの名車“ハチロク”に乗っていたほどの車好きです。

整備士としての知識を女性の目線で優しくかみ砕き、フロアでの接客に生かしています。接客でのエピソードのほか、Sさんにとっての車とは何か、「愛知・愛車安心宣言」を機にお客様に何を伝えていきたいかなど、さまざまな視点で話を聞きました。

お客様の目的、ご予算に応じてベストな商品をご提案。自身の経験を踏まえながら、相手に寄り添った接客を心がける

整備士目線で商品をご案内できるところもSさんの強み。ピット作業に関する説明もとりわけ具体的だ

三好店の店頭コーナー。お客様一人一人にぴったりなカー用品をおすすめしている

ディーラーのメカニックから 多彩なお客様が訪れるジェームスへ

勤務年数20年を数えるSさん。ジェームスに入社する前は、ディーラーに6年半ほど勤務していました。「新卒でディーラーに入りましたが、職種はメカニックでした」。

Sさんは無類の車好きで、自分で整備したいと車を学ぶ短大に進学。「1クラス50人のうち女性は2人。昔も今も女性の整備士は少ないと思います。私が勤めたディーラーでも前年に初めて女性が採用され、私で2人目でした」。

ディーラーでの整備士としての仕事は、営業マンが抱える固定客が相手。「昔のディーラーは敷居が高いイメージで、来店するお客様や整備する車は限られていました。その点、ジェームスのようなカー用品店なら、誰でも気軽に来店できてサービスが受けられる良さがありますね」。

こうしてジェームスで働くことを希望して門をたたきましたが、配属はフロア担当。

「ピットで整備士の仕事をしたい気持ちもありましたが、現実問題として男性との体力差は痛感していました。“女性目線でフロアの仕事を”という店側の想いも聞かされ働き始めたところ、これがどんどん楽しくなっていきました」。

カー用品店には車の知識が少ない人も訪れます。どういう用品を選べばよいかアドバイスをする仕事が楽しくなるとともに、Sさんが驚いたのは、オイル交換の必要性さえ知らないお客様がいること。

「商品を売りたいという姿勢は見せずに、お客様の愛車が壊れてしまうことを優しく教えてあげていました」。

商品知識をしっかり身につけ 車をカスタマイズする楽しさを伝える

フロアでは整備士の経験が生かせるシーンばかりでなく、洗車グッズなどの用品はその知識を学んでいかねばなりません。

「私は自分で買えるものは購入し、その商品を知ることを心がけていました。商品の長所ばかりでなく、短所もお伝えすることが大切ですね」。

ドライブレコーダーや盗難防止用のセキュリティ用品は、自分で取り付けてみて配線作業に時間がかかることを実感。「お客様の中には簡単に取り付けられると思っている方もいて、自分の体験談を話すとピットの作業時間に理解を示してくれます」。

ピットに持ち込まなくてもできそうな取り付けはSさん自ら説明しながら行うこともあり、ピット作業の負担軽減につながっているのだとか。このような接客を通してSさんがとくに気をつけていることが、お客様に「もう車イヤだ!」と思わせないようにすること。

「デメリットを知らずに高額商品を購入して『失敗した!』と思ってしまうと、車そのものを嫌いになってしまうこともありますね」。車は最適な商品を選択して自分好みにカスタマイズできる楽しさがあります。

この車いじりの楽しさがSさんを整備士の道に進ませたきっかけでした。「私にとって車は“おもちゃ”のようなもの。カスタマイズして、ピカピカに磨いて愛情を注いできたように、お客様にも愛車と感じていただけるお手伝いをしていくのが私の仕事だと思っています」。

車に対する正しい情報を発信し 魅力をもっと高めていきたい

「愛知・愛車安心宣言」にあたり、Sさんは「車のことをあまりよく知らず、メンテナンスなどを気に掛けず乗っているお客様には、『こうした方が愛車として長く乗れます』という情報をお知らせしていきたい」と言います。

若い人たちの車離れが指摘される中、Sさんはこんな接客シーンが印象に残っています。「雑誌を持ってきて『こんなふうにしたい』と派手なカスタマイズの相談を受けたことがありますが、これは法律的に許されませんとお話しさせていただきました。

車離れとともに、車に対する正しい情報も減っている気がしています。メンテナンスのことを含めて私たちにできる正しい情報発信を行い、車の魅力をもっと高めていきたいですね」。

Sさんはジェームスで働いていてうれしかったこととして、こんなエピソードを教えてくれました。

「スーパーの駐車場でセキュリティの警告音が止まらなくなり、助けてほしいとお客様から連絡が入りました。本来ならピットスタッフの仕事になりますが、私なら対応できると直行。無事警告音を止め、後日、お客様から本部の方へお礼の電話をいただきました」。

整備士としての経験を積み、車をこよなく愛するSさんに期待される役割は、これからもますます大きくなっていくはずです。

◆Writer’s Voice◆

Sさんが「私の勤続年数ぐらい一緒に働いている」という三好店店長の口ぐせは「思いやり」。店内ではスタッフがお互いに仕事がしやすいよう、思いやりの心で創意工夫をしています。その先にあるのは、お客様が気持ちよく買い物ができる店づくりと、愛車の安全への取り組み。車のどんな相談も気軽にできる雰囲気がうれしい三好店です。

店舗情報

ジェームス 三好店

住   所
〒470-0224 愛知県みよし市三好町東一ノ沢1番地の2
アクセス
国道153号福田橋南交差点南へ2km!
駐車場台数
約80台

VIEW MORE