愛知・愛車安心宣言

わたしの愛車安心宣言

安城店

ピット担当Yさん

モータースポーツに携わって学んだ車に乗る楽しさを伝えていきたい。

安城店のYピット長は、車の整備一筋にさまざまな職場で腕を磨いてきました。モータースポーツの分野でも活躍した彼は、お客様との対話を求めてジェームスへ。

「整備や買い物で来店するだけでなく、楽しめる時間を提供できる店にしたい」と、安城店の魅力アップにも力を注ぎます。指導者としての経歴も持つYピット長に、整備士の仕事に取り組む姿勢や「愛知・愛車安心宣言」に対する想いなどについて話を聞きました。

お客様とのより親密なコミュニケーションを求めて、カー用品店を職場に。丁寧で、説得力のある語り口調が印象的だ

安城店が得意とするダイハツ「コペン」の売り場。売り場には専門のカスタム用品が並び、ピットチームはコペンの整備技術に長けている

整備技術の向上には「疑問を持つこと」が大切と語る。Yピット長は今日もお客様の愛車と向き合い、整備の腕を磨いている

モータースポーツの魅力発信のため お客様に近いカー用品店のピットへ

ディーラー、修理工場、そしてカー用品店。卓越した整備技術を持つYピット長は、これまで数多くの職場に迎えられ活躍の幅を広げてきました。現在、ジェームスで働く理由をこう語ります。「お客様との距離が近いこと。お客様と話をしながら修理対応やメンテナンスのアドバイスをしたかったのです」。

車整備の専門学校を卒業して30年弱、各職場で腕を磨きつつ、店長やピット長、工場長などを歴任してきたYピット長。モータースポーツ(MS)の仕事にも携わった経験もあるのだとか。

「レースに出る前のベース車両の製作ですね。コンピューター関係からエンジンまでひと通り携わってきました」。こうした経歴から各職場には教育係として招かれることが多かったと言います。

「安城店の前身となる店はMSに強く、その系列の浜松店で働き始めたのもMSの盛り上げに一役買いたい思いがあったから。若者の車離れが進む時代、お客様と対話しながら自分が培ってきた力でMSの魅力発信に貢献できたらと思いました」。

その後、安城店に異動して4年が経ち、この間に店がジェームスへと生まれ変わりました。 「MS目的のお客様とともに、女性や年配のお客様が増加。一般のお客様でも対話を重視する姿勢は変わりません。例えばオイル交換だったら、交換サイクル、使用用途、汚れ方などをしっかり確認し、こちらからその種類を提案することも。お客様との距離の近さに非常に満足しています」。

自動車整備士は「車の医者」 五感をフル稼働させ異常をつかむ

Yピット長は自動車整備士という仕事を「車の医者」であると表現します。「まずはお客様への問診ですね。変な音がする、動きが鈍いなど、お客様が感じる現状をお聞きし、次に患者である車と向き合います。

自分の五感をセンサーにして、お客様が訴える症状を整備士の知識に落とし込んでいく。異常を音で察知できればわかりやすいのですが、例えばハンドルを切ったときにどう戻るかといった動きに着目し、車の挙動の異常を探ることもありますね」。

車の医者という役割は、こうした異常のときだけでなくメンテナンスでも同じ。店舗がジェームスに生まれ変わり、他店舗とのネットワークを活用できることは、お客様にとって大きなメリットになったとYピット長は喜びます。

「お客様の車の情報が全店で共有できているので、どの店でも同じサービスが受けられる。紹介状を持って他の病院に行くようなイメージで、その紹介状の中身を全店の車の医者が見られるわけです」。

こうしたお客様目線で考える仕事姿勢に「安心して任せられるスタッフ」とアンケートでお褒めの言葉をいただき、Yピット長は「ジェームスに変わって、一番うれしかった出来事」と振り返ります。

一方で店舗がジェームスに変わった当初、お客様からピット全体に対するお叱りを受けたことも。「一般のお客様が増え、例えばユニフォームの汚れが気になるといった点です。ジェームスという企業イメージで見られていることに気づかされ、お客様の車に向き合う姿勢をあらためてスタッフ全員で確認しました」。

部品交換の意味をしっかり把握し お客様に説明できる力が必要

Yピット長がこれまで培ってきたスキルを軸に、安城店でも指導的立場が求められていることに変わりはありません。

「部品の交換はできても、交換によってどういう効果が得られるか、メリットやデメリットをしっかり理解し説明できなければいけません。そのためには、まず何事にも疑問を持つことが大切と指導しています」。

疑問を持つことで原因追求ができ、最適な整備や部品交換の意味が自分で理解できるようになるとYピット長は言います。

そして、指導者であっても大切なのが、知識のアップデート。「車の整備技術は日に日に進歩すると言ってもいい。専門学校時代の参考書を引っ張りだし、基礎知識を見直すとともに、インターネットで新技術の情報を集めて学ぶことも欠かせません」。

こうして今も努力を重ねるのは、すべてお客様の車の安全、そしてカーライフを楽しうことにつなげるため。「愛知・愛車安心宣言」について、Yピット長はこう考えます。「例えば楽しいドライブに出掛けたとき、その道中で車が止まってしまったら危険ですし、ドライブの楽しさも半減してしまいます。

安城店はMSに力を入れていることもあり、車は日常の足であるとともに、私たちに乗る楽しさを与えてくれる存在であることをお伝えしていきたい。そのためにはまず何よりもメンテナンスをしっかり行い、安全を確保することが大切ですね」。

◆Writer’s Voice◆

安城店は4輪のアライメントテスターのほか、ディーラーの担当者も測定に来るという全国的にも珍しいユニフォミティテスターなど、足回りを調整する装置を完備。 Yピット長は得意のMS分野でパーツの取り付けを行うとともに、一般整備や鈑金、保険の見積もり相談にも乗ってくれます。Yピット長が、お客様との会話を楽しみに待っています。

店舗情報

ジェームス 安城店

住   所
〒446-0004 愛知県安城市尾崎町上大縄1
アクセス
国道1号線沿い
ヤマダ電機テックランド安城さま横
豊橋・岡崎方面よりお越しの方は、
国道一号線を尾崎町柳田の信号を右折後すぐに入口がございます。
駐車場台数
230台(ヤマダ電機さまと共同)

VIEW MORE